soranokumoころころな日々

薔薇の大先生

バラの先生が岡崎市での仕事帰りに
お店に遊びにきてくださいました!
花職人urarasanのご友人で
浜名湖ガーデンパークのモネの庭の
作庭にたずさわられた塩原さん。

浜松に再現されたモネのお庭を
花博のときに私も堪能させてもらいました
(→→→以前のブログ

現在は神奈川の花菜ガーデンでおつとめ。
薔薇の管理をされていて、
素敵な薔薇をたっくさん咲かせているのに
特に薔薇が好き!というわけじゃないとか〜


IMG_3271.jpg


お庭づくりのことや植物や土のこと
お仕事のはなしも楽しくって
元気とパワーをいただきました!



0523-1 (2).jpg

昨年先生の出張教室のときに
鉢植えしたわたしの薔薇「万葉」です


0523-1 (1).JPG

アプリコットオレンジの
なんともいえない色あいと
牡丹のようなかたちが綺麗なバラ。


薔薇は手をかけるのを覚悟して育てる花。
薔薇園は初心者の私には無理そうなので
良い時期に素敵な薔薇を見に行って
いろいろな種類を楽しませてもらう方式で。。

とりあえずは
この万葉さんが
今年も綺麗に咲いてくれますように!

0516-2 (2).jpg


tomo

大空のくも(soranokumo)
444-0802
愛知県岡崎市美合町南屋敷19
営業時間   10:00〜17:00
定休日     日曜日・月曜日
Instagram
0
    soranokumoの"好き"  comments(0)
    お気に入りの一品
     
    ずいぶんご無沙汰になってしまって・・・
    大雪とかオリンピックとかまさに『ころころ』とした話は
    日々尽きないのですが、
    なぜになぜにずいぶんご無沙汰を〜と反省しております。

    さて今日は私のお気に入りの紹介をしたいと思い
    カタカタと打ち始めたのですが、
    その前にやはりどうしてもこれを書かずにはいられません。
    フィギュアの浅田真央ちゃん、ホントにステキです。
    何度も見てるのに何度も見たくなる、
    そんな演技でした。
    『すごいね よかった ありがとね』の気持ちでいっぱいです。

    すっきりしたので(笑)、頭書のとおりお気に入りを紹介します。
    それは・・・



    このジャンボなジョウロです。
    写真だと伝わりにくいですが、なんと10L入るのです♪
    色も写真より渋いパープルで、イイ感じです。
    大きいですがとても軽くて、
    シンプルで全体的にやわらかいフォルムがかわいいです。
    ちょこっとツノみたいに出てるところに
    ジョウロの先端部をはずして付け替えることができ、
    注ぎ口が2パターンで使えるのもGood
    そして私が一番嬉しいのがやはり大きさなのです。
    今までのジョウロは小さめだったせいもあって、
    ベランダにある4鉢程度の花の水やりに6回ほど部屋の
    中と外を往復しなくてはならず、
    毎回『これはいかんゾ!』と思案してたのが
    もうスッキリ解消です。
    ステキな出会いにホクホク♪

    ちなみにジョウロの脇にいる鉢は、前回tomoさんが
    紹介していたハボタンの寄せ植えです。
    2ヶ月以上たちますがハンギング共々作った当初と変わらず
    元気に花をつけてます。
    ホクホク♪

    suga
    Instagram
    0
      soranokumoの"好き"  comments(0)
      割栗石という石
       
      石積み教室の話が出たので『石』について少々。。。
      私が外構をデザインする時によく使うのが
      『割栗石(わりぐりいし)と呼ばれる石です。



      これは建物の基礎コンクリートなどの下地に
      使われる120〜200mm程度の砕石です。
      もともとは裏方の石ですが、どうでしょう!
      なかなか素敵だと思いませんか?

      上の写真のようにごろごろところがして草花などを
      あしらうのもイイ。

      下の写真のように土を留めるために積んでみても
      これまたかっこイイ。(←よく目?!)



      そしてたいていの『石』に共通の特技として
      備わっているのが・・・

      和に使ってみても



      洋に使ってみても



      どちらでも素敵なんです♪〜
      裏方の石なだけにお値段もイイ感じ。

      これからも共に歩んで行きたい大切な『石』です。

      suga
      Instagram
      0
        soranokumoの"好き"  comments(0)
        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PROFILE
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        ❖❖❖
        LINKS