soranokumoころころな日々

クリスマスローズ

久屋大通庭園フラリエで開催されていた
クリスマスローズフェアへ行ってきました

以前ランの館だったところ
自由に入れる庭園には
花のある季節にまた訪れたいです

フラリエの花屋さんに許可をもらって
クリスマスローズたちを写真撮影!
佳花園の社長さまご親切にいろいろと
ありがとうございましたkirakira2

ダブル
1.jpg

5.jpg

セミダブル
6.jpg


形も色も本当にいろいろ
見ていて飽きません


3.jpg

2.jpg


上の花たちには手は出せず・・
原種の「ニゲル」を連れて帰りました!
花弁が細長いのと丸いのがあって
まるっこいほうにしました


8.jpg


一重の純白の花がとってもきれい!
花の少ない冬の季節に
クリスマスローズは貴重な存在です


10.jpg


大空のくもの庭のクリスマスローズです
とても大きな株をいただいて植えています
どんな花が咲くのかいまから楽しみです♪


tomo


大空のくも(soranokumo)
愛知県岡崎市美合町南屋敷19番地
tel*    0564-74-8835
open*  10:00〜17:00
close*  日曜日・月曜日


 
Instagram
0
    soranokumoの"楽しい"  comments(0)
    もみじと紅葉 いろ色いろ
    急に寒ーくなりましたね、、、
    この寒さで一気に紅葉もすすみそうです。
    週末紅葉狩りへ出かける方も多いでしょう



    月曜日、香嵐渓に行ってきました。
    紅葉の見ごろよりもひとあし早めでしたが
    いろいろな色を楽しむことができました。



    1.JPG


    2.JPG


    3.JPG



    いちょうの黄色が映えています。
    5色で紅葉していくという『五色もみじ』
    緑,黄緑,黄,橙,赤 のグラデーション。




    20141114_896564.jpg






    ライトアップ。
    写真よりも実際のほうが綺麗です。
    人の目ってすごいよな、とあらためて


    香嵐渓のもみじまつりは11/1〜11/30。
    月曜ということもあってか渋滞もなし。
    少し早い時期のもみじもよかったです。



    tomo




     
    Instagram
    0
      soranokumoの"楽しい"  comments(0)
      薔薇とモネの庭
      モネの庭が浜松にあるのをご存知ですか?
      薔薇が見頃な先月、行ってきました。
      場所は浜名湖ガーデンパークの花の美術館
      4/15〜6/15まで浜名湖花博の会場です。

      会場に着いたときは雨が降っていたので
      花たちも雨に濡れて色濃くみえました。

      まずは「花の庭」
      いろいろな花々が咲き競っています。

      IMG_0776.jpg

      IMG_0781.jpg

      IMG_0777.jpg

      モネの庭はパレットと捉えられますが
      まさにそのとおり。
      さまざまな花が色の点となっていました。

      IMG_0778.jpg

      IMG_0784.jpg

      IMG_0805.jpg

      つる薔薇が素敵な撮影スポットの館の前で
      お庭のガイドさんを発見できました!
      ガイドさんのお話を聞くため来たのです!

      IMG_0843.jpg

      面白いお話を聞きながら歩いているうちに
      雨もあがりすっかりよい天気になりました

      IMG_0813.jpg

      写真の撮り方も教えてもらえました。
      有名な撮影ポイント。いかがでしょう?!

      IMG_0820.jpg

      そして「水の庭」の睡蓮

      IMG_0824.jpg

      IMG_0792.jpg

      ガイドさんはとてもお話し上手。
      楽しいお話はイベント時に聞けるそう。

      これだけの花があるので いつ行っても
      ちがった景色を楽しむことができるはず。
      花博が終わってもまた訪れたいお庭です。

      IMG_0846.jpg

      園内のバラもきれいでした。
      奥にはモネの庭。
      いろいろな花の点が見えます〜

      IMG_0774.jpg

      遠くから紫陽花かと思ってしまった薔薇。

      IMG_0862.jpg

      IMG_0861.jpg

      さいごに一番香りが良かった薔薇をkira

      IMG_0799.jpg

      tomo

       
      Instagram
      0
        soranokumoの"楽しい"  comments(0)
        ゆったり植物園散策

        あいにくの雨ふり。。

        現場工事も今日は中止です。

        ゴールデンウィークで朝の道路は静かめです



        私のGWは 5月に入ってからなのですが、

        連休気分にのって?一昨日日曜に箱根へ!



        仙石原温泉近くの

        「湿原の植物を集めた植物園」

        かきつばたくらいは見えるかしら・・

        地味そうだけど・・行ってみました。



        箱根湿生花園 



        IMG_0285.jpg



        山野草や高山の花もたくさんありそう。

        地面には草木の名前が書かれたプレート。

        草花にあまり詳しくない私にとっては

        物知りになれた気がして 嬉しかったです





        IMG_0291.jpg





        一周40分の園内は 木道があって歩きやすく、

        池や小川や岩場など

        とても自然に作られていました





        IMG_0294.jpg





        ミズバショウの沼の対岸にマメザクラ。

        箱根路には まだ桜が残っていて、

        山桜もちらほら見ることができました。

        当然、かきつばたはまだまだでした





        IMG_0299.jpg





        高山のお花畑に クロユリ(色がー;)

        海抜650mの仙石原では、富士山などより

        1〜2ヶ月早く高山植物がかれんな花を

        咲かせます(案内看板より)





        IMG_0297.jpg





        ミヤマオダマキ です。

        皆さますごいレンズで撮る横で、

        私はケータイで迫ってみました!




        IMG_0316.jpg





        こんな自然な滝も。





        IMG_0385.jpg





        奥のほうには仙石原の湿原を復元する実験区





        IMG_0306.jpg





        木漏れ日のなか、

        立ち止まって池の鯉を見たり、

        しゃがんで可愛らしい草花を見てみたり、

        広々とした湿原と遠くの山々を眺めたり、

        すっかり癒されました





        IMG_0300.jpg





        アズマシャクナゲ

        立派な花をたくさん咲かせていました



        なかなか渋い植物園だったけれど

        静かな園路をゆったりと楽しむことができました。

        自分が大人になっただけかもですが、

        植物好きさんには きっとおすすめできるスポットです!



        tomo





















        Instagram
        0
          soranokumoの"楽しい"  comments(0)
          桜 さく サクラ

          4月。春。すっかりあたたかくなりましたね!
          ひと足早い春をお届けしようと思いつつ、
          もれなく 8%に慌ただしくしておりました。。

          先々週の3月19日 岡崎乙川河岸に行きました。
          ソメイヨシノより前に咲くサクラを見たくて。
          岡崎公園より上流、竜美丘会館の裏の河原です。


          10 001.jpg


          10 004.jpg


          河津桜です!
          みなさん桜を眺めながらのんびりと
          お散歩を楽しんでいました。


          10 006.jpg


          10 002.jpg


          お天気もとてもよく、青空にピンクの花の色
          コントラストがとっても映えていました。


          10 008.jpg


          この河津桜を「葵桜」とよんでいるそうです。
          ピンクが濃くてとってもきれい
          ソメイヨシノとはまた違った桜並木です。


          そして今日4月1日。
          岡崎公園のソメイヨシノも満開です!

          名鉄の岡崎公園前駅のあたりも、
          伊賀川沿いの桜並木もとっても綺麗でした
          ・・運転しながら横目で見ただけですけれど。。

          桜を眺めていると なんだか心が洗われて
          おだやかに すがすがしくなってきます・・・


          10 009.jpg


          桜 さくら サクラ
          こんなにも咲くことを待ち望まれる花
          見に行きたくなる花ってほかにはないですね


          tomo

          Instagram
          0
            soranokumoの"楽しい"  comments(0)
            クリスマスローズ展

            ここ数日昼中はずいぶん暖かく感じます。
            tomoさんの言うとおり、いつのまにやら梅もずいぶん咲いて♪
            風がかなり吹き荒れる日もありますが、『春一番』なのかな?
            などと春の訪れを期待してしまいますね。
            それでも三寒四温とはよく言ったもので、
            突然まさかの雪が降ったりしてびっくりです。

            さてtomoさんがほっこりするクリスマスローズといえば、
            先日池袋のサンシャインシティにて
            クリスマスローズ展』が開催されました。
            我々のガーデンニングの師匠も出展されたので、
            その関係もあって遠路はりきって行ってきました。

            さっそく入場すると・・・





            入場してすぐのコーナーにはクリスマスローズを使った
            オブジェ(?)が何点か展示されてました。
            が、個人的にはあまり興味のない『ふぅ〜ん』な感じ。。。
            展示の演出のせいかなぁ・・・この雰囲気は必要なのか??

            そんな疑問でスタートしましたが、最初のコーナーが終われば
            ふつうにいろいろなクリスマスローズの種類が紹介されていました。

            いよいよ師匠の作品が展示されているコーナー『待ちきれない春』
            さてさてどこにあるかしらん・・・あっ!



            あった!!
            ありました〜♪



            さすが師匠です!ステキ〜♪
            『コケ』を使うのがお好きなようで、
            今回もちゃんといました。
            春らしい素朴で可憐な花々の共演もステキですし、
            写真では伝わりにくいのですが、この小さい鉢の中に
            大きい山、小さい山、谷や泉があったり・・・
            ホントに見れば見るほど楽しくなります。
            ▼▼会場ではうまく撮れなかったので、後日師匠のアトリエで撮らせていただきました。



            まるでひみつの森の入り口じゃあないですか!



            小人になって遊びたくなるような世界です♪
            写真には無いですがホントに泉もあるんですヨ!
            十二分に先生の作品を堪能させていただきました。

            もちろん他の方々の作品も楽しませていただきました。







            ハンギングもいくつか展示されてました。



            寄せ植えの展示はこのコーナーだけでした。
            クリスマスローズを使っての『待ちきれない春』
            皆さんステキでした。

            それにしてもクリスマスローズにはいろいろな種類があるのですね。
            会場で並ぶ花々を見て感心しちゃいました。

            そんな中他の展示会で主役となるらしい『雪割草』を
            紹介するコーナーがありました。
            その花がまたかわいくて一目惚れしちゃいました。





            こんな花が早春の野山で咲いてるかと思うと
            ときめいてしまいます。

            冬〜早春にかけて咲く花はホントに愛しいですね。

            suga

            Instagram
            0
              soranokumoの"楽しい"  comments(0)
              冬のお庭

              3月。やっと暖かくなったと思ったら、
              今週はまた冬の寒さ予報。。
              あちこちで梅がもこもこっと咲いて華やかになってきましたが、
              冬は葉のない枝が冷え冷えとした印象で お庭もさみしいですね。

              先日、冬のお庭を歩いてみました。
              冷たい風に吹かれてゆれていたのは・・・


              2 006.jpg


              スノードロップ。なんて可愛らしい!!
              小さくて本当にまっしろなしずく形。
              その足元にはヒューケラ。

              ヒューケラといえば、
              東京駅八重洲口のグランルーフあの有名な壁面緑化に使われていました!
              1月に見てきましたが、いろいろな色の葉があざやかで綺麗でした。


              2 010.jpg


              そして これは・・・


              2 008.jpg


              クリスマスローズ!!
              クリスマスローズも さまざまな色や形のものがあるんですね。
              このまえ素敵なクリスマスローズに出会い思わず2鉢も買ってしまいました。


              2 012.jpg


              とても立派でお上品な白のクリスマスローズ。
              ひとつはめずらしい八重のものです!
              庭に植えてみようかとたくらみ中。。


              33 008.jpg

              33 009.jpg


              冷え症で寒がりで冬は苦手なのですが、そんな冬の屋外でも健気に
              頑張っている植物たちを見ると、なんだかほっとほっこりとします
              寒さを(一時的に!)忘れられて 明るいきもちにもなります。
              とはいっても、あたたかくて花いっぱいの春は やっぱり待ち遠しいな〜


              tomo

              Instagram
              0
                soranokumoの"楽しい"  comments(2)
                ハボタンのアレンジ
                冬の花壇におなじみのハボタン。
                ハボタンメインのハンギングバスケットを作りました。

                キャベツ型の「ザ・ハボタン」丸系、
                葉っぱがギザギザしているさんご系、
                茎の長いのは踊りハボタン…
                いまやいろいろな種類があるのですね!





                まるで薔薇の花のようなハボタン。
                ブーケのようにまんまるに。
                まあるく まあるく ○ ○ ○


                03.JPG


                色味をおさえてシックに 大人っぽくまとめてみました。
                くすんだ色や、グレイッシュな色が好きなんです。
                大きな株をポイントに ぎっしりと欲張り感満載。。


                02.JPG


                sugaさん作。
                黄色のビオラが素敵なアクセントで
                ぱっと明るくって かわいいですね〜!





                寄植えも ハボタンいっぱいで作りました。
                ハンギングと一緒に飾ると 冬の屋外が
                とってもはなやかになりました!
                友人へのバースデイカードに可愛らしく♡


                iPhoneImage.png


                寄植えは360°どこから見てもよいようにしています。
                ハボタンは4月頃まで楽しめるらしいので
                その日の気分にあわせてぐるぐるっとして
                春まで楽しみたいです♪

                tomo
                Instagram
                0
                  soranokumoの"楽しい"  comments(0)
                  花壇づくりのお手伝い その2

                  めっきり寒くなってまいりました。
                  気づけばもう12月も22日!!

                  さてさて、前回草取り・剪定・植え替えの1か月後、
                  花壇のようすはどうなったのか楽しみに見に行くと・・

                  花々は植え替えや環境変化のストレスにも負けず、
                  すこぶる調子がよさそうで、元気に咲いていました!




                  △△白のかだん
                  ▽▽赤のかだん




                  さらにハボタンが加えられていて、冬のよそおいを増していました。
                  冬の花壇も色のあるお花がたくさんあると明るい気持ちになります。

                  前回の記事の最初の写真から順番にご覧になって、
                  花だんの変化、分かってもらえましたでしょうか??
                  花のある空間は明るく華やかで見ていて癒されます。


                  癒されついでに帰りに植物のたくさんある農園へ。
                  ポインセチアやシクラメンやハボタンなどなど、
                  このシーズンならではのお花がたくさんありました。





                  明るい黄色のバラを思わずパチリ!
                  冬のクリスマスカラーやむらさきいろの花のなかで、
                  「きいろ」はみずみずしく新鮮に感じました。
                  ・・sugaさんもきっと好きだろうなあ、とも思って!

                  tomo

                  Instagram
                  0
                    soranokumoの"楽しい"  comments(0)
                    花壇づくりのおてつだい その1

                    わたしたちにはガーデニングの師匠と呼べる方がいます。
                    草花のことはもちろん、仕事の姿勢や人生!などいろいろ語ってくださり、
                    お会いするたびに刺激される頼もしい先生です。

                    そんな師匠の現場のお手伝いを1か月前にさせていただきました。
                    その花壇が今とてもキレイだと聞き、ちらっと見に行ってきました!


                    1か月まえから順番に。。
                    作業前の花壇のようすです。





                    作業1日目。
                    ぼーぼーの雑草と季節が終わったお花の処理。
                    まわりの芝は、スコップとはさみでエッジをたててカットしました。




                    作業2日目。
                    花壇の奥のほうの木の形を整えたり、アジサイの剪定をしました。
                    枯れた枝の処理だけでも大量で、4名で分担してひたすら作業。

                    仕上げは花壇にお花を植えます!
                    お花に語りかけて、たのしく植えるんです〜♪




                    △△白のかだん 
                    ▽▽赤のかだん




                    植えたばかりでまだ元気のない花たちや、土の中にある球根が
                    みんないきいきとしてくれますように。。
                    心地よい疲れとともに作業を終えました。

                    そして、1か月後の花だん――
                    のようすは、、また次回にすることにします!

                    tomo

                    Instagram
                    0
                      soranokumoの"楽しい"  comments(0)
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      PROFILE
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      ❖❖❖
                      LINKS