soranokumoころころな日々

冬のお庭

3月。やっと暖かくなったと思ったら、
今週はまた冬の寒さ予報。。
あちこちで梅がもこもこっと咲いて華やかになってきましたが、
冬は葉のない枝が冷え冷えとした印象で お庭もさみしいですね。

先日、冬のお庭を歩いてみました。
冷たい風に吹かれてゆれていたのは・・・


2 006.jpg


スノードロップ。なんて可愛らしい!!
小さくて本当にまっしろなしずく形。
その足元にはヒューケラ。

ヒューケラといえば、
東京駅八重洲口のグランルーフあの有名な壁面緑化に使われていました!
1月に見てきましたが、いろいろな色の葉があざやかで綺麗でした。


2 010.jpg


そして これは・・・


2 008.jpg


クリスマスローズ!!
クリスマスローズも さまざまな色や形のものがあるんですね。
このまえ素敵なクリスマスローズに出会い思わず2鉢も買ってしまいました。


2 012.jpg


とても立派でお上品な白のクリスマスローズ。
ひとつはめずらしい八重のものです!
庭に植えてみようかとたくらみ中。。


33 008.jpg

33 009.jpg


冷え症で寒がりで冬は苦手なのですが、そんな冬の屋外でも健気に
頑張っている植物たちを見ると、なんだかほっとほっこりとします
寒さを(一時的に!)忘れられて 明るいきもちにもなります。
とはいっても、あたたかくて花いっぱいの春は やっぱり待ち遠しいな〜


tomo

Instagram
0
    soranokumoの"楽しい"  comments(2)
    COMMENT
    我が家に植えてもらったクリスマスローズが今年咲きました!ありがとうございます
    | akiko kataoka | 2014/03/16 11:38 AM |
    ◆akiko kataoka さま

    ごぶさたしております。
    ご自宅撮影の際は、どうもありがとうございました!
    おかげさまで気持ちのよい晴天の中で、
    満足のできる良い写真を撮ることができました。

    クリスマスローズ、よかったです!!
    これからの季節、素敵な花壇のお花たちが楽しみですね。
    ぜひまたお庭のご様子、お聞かせくださいね。

    コメントいただきとっても嬉しく思っております。
    ありがとうございました!
    何かございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
    | sora-coro-tomo | 2014/03/17 11:29 AM |









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    PROFILE
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    ❖❖❖
    LINKS